rfc2231と日本語の平和を考える

メーラーにはいつもThunderbirdを使っているワタクシ。

「タカダちゃんのmailって添付がいっつも(ATT)ってなってるのは何で?」
っていう何気ない質問から発覚したんだけど、
もじらサポートサイトを見ると、rfc準拠まわりのネタだと発覚。
#Thunderbird の実装に一部誤りが指摘されたため、
#「Thunderbird は仕様に沿って実装を行っている」との記述を削除し、
#関連の情報を追記しました。(2006/01/14)
ってワリには悪びれてないカンジだけどね。

でもOutlookの便利さも知っている身としては、
そんなメーラー使うな!とも言えず。
(それ以前に他人のメーラーにとやかく言うのもアレだが)

いいキッカケなので、RFC2231について調べてみることに。
いまさらながらの常識として、
This document and the information contained herein is provided on an
"AS IS" basis and THE INTERNET SOCIETY AND THE INTERNET ENGINEERING
TASK FORCE DISCLAIMS ALL WARRANTIES, EXPRESS OR IMPLIED, INCLUDING
BUT NOT LIMITED TO ANY WARRANTY THAT THE USE OF THE INFORMATION
HEREIN WILL NOT INFRINGE ANY RIGHTS OR ANY IMPLIED WARRANTIES OF
MERCHANTABILITY OR FITNESS FOR A PARTICULAR PURPOSE.
との記述を見て、このインターネットってモノ自体が
"AS IS"ベースなんだなぁって事をこの事件でも思い知った気がする。

アプリケーションの実装のせいで振り回されたくない、っていう気持ちは
誰でも持っているだろうけど、回避策をキチンと取っていなかった自分にも
ちょっとガッカリした。

かといって、全ての自分が使っているアプリケーションの「ふるまい」を、
調べ上げて作法を考えるのもまた後ろ向きな話だな、と再認識。

こんな記述も発見。
RFC準拠って大事なんだよね。アタリマエだけどさ。
Windowsを使っている沢山の人が知らず知らずのウチに、
こんなことを他人に強いていること、
残念だよね。
OSにメーラーが付いて来たら、たいていの人は疑いもなくソレを使うでしょ?
それ以外にも日本語を使ってる限りはこんなことも起きますし。
"文字化け"でググったら…
2,380,000 件ですよ。

日本語がこんなにサクサク使えるようになったぶん、
悩みも根が深くなった気がしますね。
超ウルトラ簡単に解決する方法ってあるのでしょうか?

コメント

人気の投稿