iTunes Match ではまったみなさんへ


はまったかな?の見分け方

iTunes Matchの画面が5分くらい動きのない状態に陥ってたら止まってると思っていいです…厳密に調べる方法もありますけど、そこまでしなくても5分も固まってたら、はまってると思って間違いないです。

そのままにしといてもたぶん終わらないと思うので、ひっかかってしまってるステップごとに対策してみて下さい。

ステップ 1ではまったひと

ちょ、今更wと思うかも知れませんが、経験的にiTunes Matchをonにしにいく前にGeniusをアップデートしてみて、終わらせとくと進みがいいです。
ここで自分のライブラリの解析そのものに時間がかかるのはまぁ曲数が多かったり、長時間作品(ミックスものなんかあると特に1時間越えとか普通ですよね)なんかがあると長いみたいです。極端に時間が短い、または長いトラックはどのみち不適格とか言われてiTunes Matchさせてもらえなかったりするのですが、解析そのものは時間かかるみたい。
にしても、ここでも画面が5分くらい動きがなければ考えるべきかも知れません。
気長にほっといていいや、ってスタンスでも20分とか動かないのはヤバい。

そのままにしといてもたぶん終わらないと思うので、ここではおもむろにiTunesアカウントからログアウトしてみちゃって下さい。

iTunes Storeを開いて、ログアウト。

ついでといっては何ですが、iTunesそのものを一旦終了、再度起動してStoreメニューから「iTunes Matchをオンにする」を選びログインしたって下さい。

ステップ2ではまるひと


いちおう2まで進んで、その上でまたはまり続ける場合は、iTunes Match画面の右下の「停止」ボタンを押して一旦進行を止める。

んでStoreメニューから「iTunes Matchをアップデート」を選んでみましょう。
(Windowsだとストアメニューがカタカナだったりアップデートが更新だったりするかも知れませんけど確かめてないです)

これを何度も繰り返してもにっちもさっちもって感じではまり続ける場合は、奥の手ですがiCloudの状況を確認しましょう。

表示メニューから「表示オプションを表示」を選んで「iCloudダウンロード」にチェックを入れます。
ライブラリの中からiCloudの雲マークが点線になってるやつらをどっかにフォルダでも作ってドラッグアンドドロップ。そんで確保出来たら点線の奴らを全部いったんライブラリから削ってしまってから「iTunes Matchをアップデート」にリトライしてみて下さい。

障害を克服して一旦ステップ2がこれでクリア出来るかと思われます。


ステップ3ではまるひと

ステップ2のはまりを脱したら3ですが、ここでもはまることはあります。
同じく「iTunes Matchをアップデート」のリトライ、それでも強烈にはまる場合はログアウトを試してもいいかも知れません(気休めにはなります)

一旦ステップ3まで走り終われたら、ステップ2の時に退避したデータをライブラリに戻してまた「iTunes Matchをアップデート」をしてみましょう。

今度はきっとうまくいくと思うよ!

だめっぽかったら連絡下さい。
@naotake
あたりにMentionでよろしく。

※意外にビューが伸びてるみたいなのでスクショとか気が向いたら追加しようかなと思ったけど、必要かな?

コメント

人気の投稿